Saturday, February 20, 2010

オム・マニ・ペメ・フム

「ユンブ・ラガン」と呼ばれる宮殿を建てたチベットの王、ラ・トトリ・ニャンツェンは、「オム・マニ・ペメ・フム」というマントラを授かり、彼より5代後の王がそのマントラの意味を知るだろうという予言を受けました。

ソンツェン・ガンポ王が、そのラ・トトリ・ニャンツェンから5代後の王に当たります。ソンツェン・ガンポ王の真摯な努力により、「オム・マニ・ペメ・フム」の深遠な意味がチベット人たちの間に広められました。今日でも、チベットの人々の生活に浸透したこのマントラの多大な影響が窺がわれます。

オム・マニ・ペメ・フム は、観音菩薩のマントラです。チベット人たちは、オム・マニ・ペメ・フム のマントラを声に出して、または心の中で唱えることにより、多大な利益が自己および他者の全体にもたらされると信じています。私自身、このマントラの瞑想を修行した後、観音菩薩から多くの祝福を受けました。観音菩薩の祝福による、多くの素晴らしい経験の中のひとつをお話しましょう。

1985年に、あるリンポチェ(チベット仏教の高僧)が、私の故郷の町を訪れました。私は、前の晩に見た夢について、そのリンポチェに話しました。「私は、恐ろしい姿の一匹の緑色の龍が、私達の町にある湖に住んでいるという夢を見ました。はるか昔、この龍はもとは南シナ海にいたのです。ところが、この龍が南シナ海を通る多くの船を沈め、多くの人々を殺したため、観音菩薩はこの龍を退治して、この町の湖に封じ込めることにしました。」そこでリンポチェは、(この龍を鎮めるため)「龍神の宝壺」* を、この湖に安置することを提案しました。そして壺を安置するのは私がするべきだと言いました。私は、この湖‐バトゥ・パハットの町のメルデカ湖 (Merdeka Lake in Batu Pahat Town) ‐では、多くの人が溺れ死んでいるため、泳ぐのは危険だと知っていました。ですから私は、ゴムの浮き輪を持って行ったのです。

リンポチェは湖の傍で法会を行っていました。私は湖の方にナーガの壺を持って行き、湖の中程まで浮き輪を使って泳いで行きました。そして湖の底まで潜り、壺をそこに置きました。水面まで浮かび上がると、浮き輪は私から少し離れた所にありました。私が浮き輪に向かって泳いでいくと、浮き輪はさらに向うへ離れて行きます。私はそれを追って泳ぎ、掴もうとしましたが、できませんでした。しばらくすると、息が切れてきました。助けを呼ぼうとしましたが、叫ぶ力もありません。私は手足から力が抜けていくのを感じました。それはまるで、体から手足が離れていくような感じでした。私はゆっくりと沈んでいきました。私は意識を失いかけていました。私に何が起こったか誰も知らないため、助けに来る者はいませんでした。

私は思いました。「これで最後だ…。」そして何となく心の中で、「オム・マニ・ペメ・フム 」と唱えました。

すると突然、手足が真っ直ぐに伸び、私は水面に向かってロケットのように進んでいきました。そして丁度浮き輪のすぐ側に浮かび上がったのです!私は喘ぎながら浮き輪を掴みました。「ああ、助かった。」観音菩薩が奇跡を起こし、私を救ってくれたのです!


*龍神の宝壺とは、チベット仏教の高僧によって作られるもので、多くの宝石や貴金属、薬草その他の貴重な物質を中に含む。これを龍神の住処に安置すると、龍神はそれを宝物で一杯の宮殿とみなしてそこに住むことができる。龍神は宮殿の中で幸せに暮らし、他の生物に害を与えないようになる。また、龍神はこの宝壺を供養した者に富をもたらすという。

No comments: